ブログ

日別アーカイブ: 2025年10月11日

子どもの勉強サポート方法 ~大阪市住吉区あびこの学習塾ブログ~

こんにちは☀
大阪市住吉区のあびこの駅から徒歩約10分。
阪南高校のお隣,大依羅神社内にある個別指導塾
大依羅学習塾「彩芽」です🏫

すっかり気温が涼しくなり秋らしくなってきましたね。
インフルエンザなどが流行りだす季節なので,
寒暖差で体調を崩さないように気を付けていきましょう。

前回は,子どもが勉強しない理由についてお話しました。
理由は人それぞれだと思いますが,
保護者の方にとっては,子どもの将来のためを思うと気が気じゃないですよね。

そこで今回は,保護者の方がどう対応するのが良いのか,
また,何をしてはいけないのかについてお話したいと思います。

心配になって,イライラしてついつい怒ってしまうこともあるかと思いますが,
グッとこらえることが大切だったりもします。

そのあたりについてお話していきますね。

*****保護者ができるサポート*****
子どもが受験勉強するようになるには,
保護者の方の適切なサポートが欠かせません。
そこで,まずは保護者の方ができるサポートを4つ紹介します。

1.良好な関係を保つ
2.志望校を一緒に決める
3.勉強しやすい環境を整える
4.叱りすぎずに見守る

受験や勉強は子どもが主体になって考えるものですが,
保護者も無関係ではありません。
必要なサポートを適切に与えることで,子どもの学習意欲はより高まります。

以下で詳しくご紹介していきますね。

1.良好な親係を保つ
子どもが意欲的に勉強するようになるためには,良好な関係も大切です。
勉強を強要したり点数が悪いからと怒ることをなくして,
子どもが反抗心を抱くきっかけを作らないように気を付けましょう
また,親は子どもにとって最も身近な大人です。
子どもの話を聞く時間を取ったり,
悩みを抱えているなら適切なサポートを行ったりと,
なんでも相談できる環境を用意しましょう。

2.志望校を一緒に決める
高校受験も大学受験も自分で行きたい所を見つけられるのが一番良いですが,
高校・大学の数が多かったり,コースや学科が色々あったりするので,
子どもが自分で行きたい学校を見つけるのが難しい場合もあるかと思います。

そういう場合は,子どもが興味を持っている高校・大学の情報を
ぜひ一緒に集めてみて下さい。
また,見学会や説明会にも参加してみましょう。
実際に高校・大学の雰囲気を見たり,情報を知ることで
志望校が具体的になると,合格へ向けて勉強意欲が上がります。

ただし,ここで気を付けて頂きたいのが,
志望校を決めるときに,大人の意見を押し付けるのはNGです。
自分ではなく,親が決めただけで自分は行きたくない。。。
なんてことになると,やる気がそがれて勉強しない可能性が高くなります
子どもの主体性を尊重して,必要に応じてアドバイスを与える程度にしましょう。

3.勉強しやすい環境を整える
勉強しやすい環境を整えることで,
子どもの勉強机に向かう意識は徐々に上がっていきます。

勉強時にはスマホやゲームを一時的に預かるなど,
できる限り視界に入らなくなる工夫をしましょう。
ただし,無理やり取り上げるのは,逆効果になる可能性があるので
きちんと話し合って子どもが納得した上で,預かるようにしてください。
また,テレビなどの音がない静かな空間を準備することも大切ですし,
一緒に勉強して分からないところを教えるというのも効果的です。
勉強に行き詰まっているようであれば気分転換を手伝ってあげて
メンタル面のサポート
もしっかりしてあげて下さいね。

4.叱りすぎずに見守る
これが一番難しいとは思いますが,子どもに対して叱りすぎないことも重要です。
感情的に叱ってしまうと子どもの自尊心が傷ついてしまい,勉強だけでなく,
他のことに対しても挑戦する気持ちが薄れてしまうかもしれません。
全く叱らないというのも難しいかと思いますので,
どうしても叱らないといけない場合は,
要点を抑えて短時間で冷静に叱ることが重要です。

*****勉強しない子どもへのNG行動*****
自主的に勉強しないため,無理やり勉強させようとしてしまう場合もありますよね。
ここからはその時のNG行動を紹介します。

1.勉強しないことを責める
2.他の子と比較する
3.ご褒美をあげる・ペナルティを与える
4.勉強方法に口出ししすぎる
5.無理やりやらせる,言うことを聞かせようとする

上記の行動はいずれも
子どもが意欲的に勉強するようになるためには効果的ではありません。
なぜNG行動なのかを次から解説するのでぜひ参考にしてみて下さい。

1.勉強しないことを責める
「勉強しなさい!」は,よく口にしてしまうフレーズだと思います。
でも,「やれ」と言われると,やりたくなくなるという経験はありませんか?
自分が子どもの時,「やれ」と言われて嫌だった経験がある人は,
ぜひこれを言うことを我慢して欲しいと思います。
中学生・高校生の思春期ならなおさら反発してしまったりします。
責められることで勉強しようとしていた自分を信じてもらえなかった…,
自分のやり方を信じてもらえなかった…などと感じてしまって,
意固地になって勉強しないケースがあります。

イライラして口に出したくなる気持ちも十分分かりますが,
ここはグッと我慢して,子どもの主体性を意識することが大切です。
家で勉強しない様子が気になるのであれば,
学校の先生や塾の先生に相談して,自分の代わりに叱ってもらったり,
塾に自習に来て勉強するように促してもらう
のが良いですよ。

また,怒るのではなく,
「今日は何時から勉強するの?」など,問いかける形で尋ねてみると良いです。
こうすることで,子どもは少しずつ自主性や意思をきちんと認めてもらっている
と感じ,勉強に対して積極的になれる可能性が高まります。

2.他の子と比較する
受験が競争であるとはいえ,
普段から他の子と比較するとやる気を失う可能性があります。
特に子どもが苦手なところ・できていないところを
強調するような比較をすると,劣等感を抱かせるかもしれません。
勉強するように促したいのであれば,他の子と比較するのではなく,
子どもができている点に言及してほめる方が効果的
です。
比べるべき相手は他の子ではなく,「過去の自分」です。
過去の自分と比較して,少しでも成長していればひとまずOKです。
結果ではなく,子どもの取り組んだ過程に注目してあげて下さい。

3.ご褒美をあげる・ペナルティを与える
ご褒美やペナルティは,短期的に勉強するようになる可能性があるものの,
長期的に学習を促すための手法としては効果に期待できないでしょう。
勉強する目的がご褒美をもらうことやペナルティを避けることになり,
「志望校合格」という目的を忘れることに繋がりかねませんので,
十分注意してください。

ペナルティは嫌な思いをさせるだけなので,
進んでプラスの感情で勉強するようになるためには絶対にNGだと思いますが,
ただ,普段の勉強においてご褒美をあげるというのは,
やり方次第ではプラスに働く場合もあるのかな,と個人的には思います。
私自身がそうだったのですが,小学校高学年~中学校卒業までは,
学校のテストで良い点数を取るとお小遣いがアップしていました。
というのも,勉強は家事のお手伝いなどの仕事と同じという考え方で
仕事をした成果の報酬として
50点代なら〇〇円,60点代なら〇〇円,…
といった感じで小学生・中学生に見合った金額が設定されていたんです。
高校生になってからは,学校のテストが難しすぎて無理でしたが(笑),
それでも,定期テストなどで良い点数を取るために勉強する習慣が身に付き,
自分で継続して勉強に取り組むということが自然と身についた覚えがあります。

使い方が正しければ問題ないかなと,実体験として思いますので,
注意して対応してみると良いかもしれませんね。

4.勉強方法に口出ししすぎる
必要以上に勉強方法に口出しするのもNG行動の1つです。
子どものためを思って口出ししたくなると思いますが,
勉強に対する自主性を失うという致命的なデメリットがあります。
受験勉強は長期的に取り組むものです。
なので,自主的に勉強する環境を構築しないと,
途中であきらめたり再び勉強しなくなったりする可能性が高いので,
子どもの自立を促すためにも,介入しすぎず,助言程度にしておきましょう。

5.無理やりやらせる,言うことを聞かせようとする
家族のことになるとついつい忘れがちですが,
人から強制されることが苦痛なのは,大人も子どもも同じです。
ましてや嫌いなものならなおさらですよね。
仮に強制されて渋々勉強したとしても,残念ながら成長にはつながりません。
大切なのは自発的に「やらなければならない」と思うようになること。
理想を言えば,子どもが進んで「やりたい」と感じるようになることで,
その「動機付け」が最も重要です。
なので,毎日の様子を見ていると,子どもの為を思って
つい勉強しなさいと言って,無理やりさせたくなることもあるかと思いますが,
そうではなく,
・なぜ勉強をしなくちゃいけないのか,
・自分がこういう経験をしたから,勉強をした方が良いと思っている
・将来どうやってお金を稼いで生きていくつもりなのか

など子どもの将来に対する考えや,保護者の経験談をしっかりと話てみて下さい。
そのうえで,子どもが納得すれば,少しずつでも勉強するようになると思います。

以上,今回は受験勉強をしない子に対して,
保護者がどう対応するのが良いのか,またNG行動は何なのかについて
お話しました。少しでも参考になれば幸いです。

大依羅学習塾「彩芽」では,子どもの学習状況や志望校などに合わせて,
授業や自習でできるまできっちりサポートを行います。
一人ひとりの理解スピードに合わせた個別指導にこだわり,
また進路相談も含めてすべて塾長が対応しております。

もし何か受験や勉強に対してお悩みがあればいつでもお気軽にご相談下さい。
相談については料金などは一切かかりません。
少しでも子どもの将来のサポートをできれば嬉しいです。